ページ

2013年8月13日火曜日

2013.8.13 Tue

夏の四国へ 3日目

~本島海水浴&瀬戸大橋ライトアップ!


 今日の日中は、いとこたちと瀬戸内海に浮かぶ小さな島・本島(ほんじま)へ行ってきました! 海ということで、メインはケータイのカメラです。ご了承を・・・

 さて、本島とは香川県の沖に点在する、塩飽諸島の一部。丸亀市に属していて、丸亀港から船でのんびり30分強のところにあります。

 フェリーで本島まで向かいます。

 画像の左上に写っているのは、宇多津の青ノ山とゴールドタワー。

 本島は瀬戸大橋の近くに位置しているので、海水浴をしながら橋を眺めることができます。

 この日は晴れ間が続いていたので、少し霞がかっています・・・

 水の透明度はというと!

 これくらい!! 一見キレイに見えますが、沖のほうは細かい海草がたくさん浮遊してました(汗)

 香川県のリゾート地というカンジなので、みなさんもぜひ、訪れてみてはいかかがでしょう!?


 夜になってから、瀬戸大橋のライトアップを撮りに。

 毎度のことながら、「キレイ!」しか感想がありません(苦笑) 海面にぼんやりと反射する明かりがキレイです。
 ちなみに、画像内で手前から4本目の橋げた(北備讃瀬戸大橋の北側の橋げた)のそばに、青く光っているものがありますが、これは高速道路の交通規制用の信号。悪天候などで瀬戸大橋が通行止めになった際、橋の途中の与島PAへ避難誘導できるように、この信号を表示にさせて強制的に与島PAへ誘導するようになっています。


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿