ページ

2013年8月12日月曜日

2013.8.12 Mon

夏の四国へ 2日目

~阿波おどり関連~


 今日は徳島の本場・阿波踊りを見てきました。ここのところ、3年連続で見に行ってます! もう自分の中では、「夏の風物詩」になってます(笑)

 高松道は板野ICで降りて、県道をひた走り。毎年寄っていく徳島中華そば「王王軒」にて腹ごしらえ。
 この記事を書いてる最中にも食欲が・・・(よだれ) あまりこってりしていなく、誰でも食べやすいのがこのラーメンの特徴。画像は「支那そば 肉玉子入り 大」で\700。

 食後は吉野川を渡って、徳島市街地へ。18時ごろから阿波おどりを堪能しました。
 ※お祭りではカメラを持たずに見入ってしまうのが、自分の特徴。今回もその条件に当てはまってしまいました(笑) 失格です・・・

 7Dを父親に持たせっぱなしでしたが、自分でも撮っていたので↓
 街中が踊りにつつまれます。それはもう、まさに夏!!ってカンジです。
 阿波おどりを3時間くらい見たあとは、香川に帰り撮影に。毎年運転されていて、今年は今日から走る特急「阿波踊り号」。高徳線内は徳島発が最終うずしおの約40分遅いスジ、予讃線内は「ミッドナイトEXP高松」に沿ったスジで運転されます。車両の返却は、高松までが翌日のいしづち4号、高松~徳島は定期うずしおに増結されます。

JR四国 予讃線 丸亀にて
 ▼2000系 N2000系*5B 9093D 臨時特急阿波踊り 伊予西条行
 休前日のミッドナイトEXP高松と、休日のいしづち4号では2両編成でそれ以外は5両編成になることから、それに準拠した阿波踊り号の編成組成は、2+3といった具合になっています。

 ちなみに、種別幕は「 臨時 」表示でした~

 その後はペルセウス座流星群を撮りに、クルマで30分の辺りが暗いところに行きましたが・・・
 自分のカメラには流星が写ってくれませんでした(泣) 見えにくいですが、画像の下の方に天の川が左右に広がっています。

 今日はこれにて終わりです。


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿