ページ

2012年9月29日土曜日

2012.9.29 Sat

E1N700A

~今度こそ"SDカード"ヨシ!~


 先週の木曜日、比較的混雑の少ない平日にE1系を撮りに行きましたが、一眼のカメラにSDカードを忘れるという大失態を犯しました(笑) 今日こそは忘れませんでしたよ!

 E1系の営業終了は前日の28日ですが、早速団体列車があるので撮影に。混雑を避けた撮影場所を選ぶと、地下という選択肢になり・・・ あ、友人のSくんは本番のあとにやってきました(汗) まったく~遅刻しちゃ~ ←人のこと言えるのか(笑)

JR東日本 東北・上越・長野・山形・秋田新幹線 上野にて
 ▼JR東日本 E1系 M5編成 団体列車 越後湯沢行

 あまり東日本の新幹線には興味がないので、こんな感じです(苦笑) 一眼では中3のときに那須塩原駅で撮影した以来かなぁ~ ハロゲンライトでテールランプは最高です。 それにしても1枚目の画像にある、ヘッドライトの青いゴーストがすごいですね!!

 E1が去ってからは、Sくんが来るまで遊び感覚で撮影に。

 ▼E3-0系のこまち車両と、2編成連結で高速列車の定員数がギネス記録のE4系×2の離合
 撮ってみたかった、トンネル内の撮影。ビミョーな仕上がり・・・

 200系のモスグリーンも撮りました。
 ▼JR東日本 200系 K47編成 とき319 新潟行

 東北の玄関口・上野駅という感じがたっぷり!!

 おまけとして!
 停止位置の標識ですが、いっぱいあるなぁ~ これのほかに、7両や8両もありますもんね! E6用でしたっけ?「S11編成」の標識もあります。

 その後、帰りがけに北千住経由で帰宅することに。東武の北千住では偶然に来た列車ばかりで・・・

東武鉄道 伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 北千住にて
 ▼東武 250系 特急りょうもう20 浅草行
 東武については全然知らないんですが、この「250系」というのはこの編成しかないんだとか(Sくん解説)。

 ▼東武 8000系(リバイバルカラー) 臨時列車 とうきょうスカイツリー行
 ん~ まったく予想をしていなかったので、驚きました~ 他にも20分の滞在で10030系も来ましたが、今回だけでなく自分が東武に行くと運がいいようです。

 そして、帰宅後・・・

第一監視台にて
 ▼JR西日本 700-3000系 B15編成 ひかり477 広島行
 西の最終編成! 白飛びを避けるように撮ると、金網を写さないために"f 4.5"で撮っていますが、そうするとISO感度を下げても"SS 1/3200"になってしまいます・・・

 ▼JR東海 N700-1000系 G1編成 試運転
 今日は予想運転スジがいくつかあったらしいです。それにしてもやっぱり外側ライトが点いているようには見えない・・・ 今更ながら、シャッタースピードが関係しているのかもしれません。それにしても車体がピッカピカ!!

 11~12号車あたり
 パンタの検測灯・カメラらしきもののカバーが見えます。

 学校が始まったので、約1週間ぶりの更新となりました。これから長期休暇まではこんな具合になりそうですが、どうぞよろしくお願いします(汗)
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿