ページ

2012年9月21日金曜日

2012.9.21 Fri

都営線の撮影

代走に、試運転


 来月の10月に京急蒲田付近の上下線が高架化になることから、発表されたダイヤ改正。速達列車「エアポート快特」の種別の色が緑色からオレンジ色になることや、アクセス特急の所要時間が大幅に短縮、浅草線に乗り入れる6両編成の列車が廃止など、今までとは少し違った風景になりそうです。

 そんな中、学校帰りに泉岳寺で西馬込行に乗り換えると、5300が「都営車で京急車の代走」を意味する「73HT」の表示に。ダイヤ改正に向けて距離調整を行っているのか分かりませんが、帰宅後に買い物に行きがてら、馬込の車両基地の上に行ってみることに。

 すると、京急の新1000の1001編成が留置してありました(画像はページ下のほうで公開しています)。また、台車やパンタがきれいな、いかにも「検査明け」っていうカンジの5300が「試運転」表示で浅草線に入っていくのも目撃! これは折り返しで帰ってくるのを狙おうと思い、もう一度帰宅してカメラを持って撮りに行くことにしました。

東京都交通局 馬込車両検修場にて(公道より)
 ▼都営5300形 5306編成 1490T 試運転
 予想通り帰ってきました。急行灯は点いていませんねぇ~

 パンタ周りも。
 すり板(一番上の黒いところ)も新品に取り替えたのか、ほとんど磨り減っていなくてキレイですね。

 検車場に戻ってきた5306編成。
 「カンカンカン」と叩く音が聞こえたので、試運転後にも検査をしているらしいです。

 撮影していると、京急の新1000が動き始めました。代走が終わり西馬込駅でバトンタッチする模様です。

 ▼京急1000形 1001編成 1573H 普通 泉岳寺行
 1000形の第一編成! ここで京急車を見るのは、昨年秋の都営フェスタ以来!

 パンタですが、さっきの試運転と比べてもこっちのほうがすり板が磨り減っているのが分かります~


 ちゃっかり並んだ、シーメンス同士の車両。今日は小学生が車庫見学をしたからなのか、E5000の片方に電源が入っていました。

 「歌う電車」こと1000形は、歌いながら地下に入って行きました~!

 さて、代走のバトンタッチということは、代走車も帰ってくるはずなのでまだ待機~

 7分後、さっき乗った代走の5300が戻ってきました。
 ▼都営5300形 5323編成 1572Ha 回送(普通 西馬込行)
 「HT」の表示はあまり見かけないものなので、とても新鮮。

 これを撮っていると、下から他の車両の出庫する音が。どうせなので定期便ですが、それも撮りました。

 ▼都営5300形 5327編成 1561T 快速 成田行
 まさかの5300の最終編成。第一編成だとか、最終編成に縁がありますね~

 今日は都営関連でネタがいくつかあったので、ツイていたんですかねぇ~ それとも・・・ 
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿