ページ

2015年4月4日土曜日

2015.4.4 Sat

沖縄旅行

~初日・皆既月食~

今日は2泊3日で沖縄に行ってきました。…というのも、今日は皆既月食。東京は雨。じゃあどこで撮ろうか…と悩んだ挙句、沖縄で撮ることに。

旅費を安く済ませるために、往復ともに成田からジェットスターを利用。
 この時期なら片道1万円程度で行けちゃいます。成田を10時に出る便に乗って、那覇には13時入り! 天気予報を見ると那覇よりも北にある名護のほうが天気がいいことが判明。月食まで時間があったので、寄り道しながら名護へ向かうことに。
 那覇空港からレンタカー屋のバスに乗りレンタカー屋へ。クルマをお借りしてドライブ開始!

沖縄名物の渋滞に巻き込まれつつ、下道で宜野湾市へ。嘉数(かかず)高台公園でオスプレイを眺めることに。
 嘉数高台公園は街を見下ろせるところ。戦時中は激戦地だったそうで、今では嘉数の戦いと言われています。そんな公園内には平和を祈願する地球のモニュメントがあり、それが展望台となっています。
 登ってみるとこんな感じ。沖縄らしい白い街並みが広がっていました。画像の左側にあるのは米軍の普天間飛行場。そこにいました!オスプレイ!三└(卍^o^)卍ドゥルルルルル

本土でも話題になったオスプレイ… めっちゃいる… って写真を撮っていましたが、今日は土曜日なので飛行しないそう。それにしても沖縄は暑いこと… 3月下旬に海開きしたそうで、湿度が高いこともあって外にいるだけで汗が吹き出ます。クルマの中が涼しくて快適…

近くにある西原ICから沖縄道に乗って終点の許田を目指します。いつも家のクルマではETCを使っているので、通行券なんて取るのは久しぶりでした(笑)
 中城PAに立ち寄りシーサーの写真を撮っていると、いかにも沖縄県民!ってカンジのおじいさんと出会いました。
 しかし秋田へ行ったときみたく、ちょっと方言が強すぎて半分くらい何言ってるのか分からない(笑) 逆にいいカンジにリフレッシュできました!(苦笑)

名護市内のホテルに着き、荷物を置いて再出発。先ほどのおじいさんに伺い嵐山展望台に行こうと思いましたが、沖縄本島の西部に位置していたため断念。天気が変わり名護市内は曇り時々晴れになってしまいましたので、雲が少ないと思われる島の東部で撮ることに。
 クルマを走らせること40分、東海岸にやってきましたが撮れそうな場所がない! ヤバイヤバイと思い次の候補地へ行くも空がやけに明るい… と思いきや米軍キャンプ・シュワブ(Camp Schwab)の目の前でした。…なるほど、だから明るいのか! ということで、海岸を南進したところでサトウキビ畑を発見し、ここで撮ることに。すでに部分月食が終わりかけていました。
 皆既食は20:54~21:06の12分。いざ撮影開始!(皆既食の間だけカメラの向きを固定しています)

~沖縄県名護市辺野古・加知味崎にて~
 20:43(部分食)

すでに食の部分が赤くなっている状態。
 このあと、雲が空を覆い始めて絶望しかけましたが…

21:00(皆既食)
 なんとか雲が無くなり、晴れてくれました! 今回の月食は本影の端のほうにあたるので、月の左上が少し明るい状態。

21:03(皆既食)
 曇るとこんな感じ。肉眼ではかろうじて左上の明るい部分が見える具合です。

21:05(皆既食)
 あと1分で終わる…

21:07(部分食)
 皆既食は終わりましたが、うっすらと赤みを帯びている状態。

21:27(部分食)
 JAL922 那覇発羽田行のB763とコラボ

機材…Canon EOS 7D、EF70-300 f/4-5.6L IS USM
 SS:1/3~1.6[s]、F:5.6、ISO:1000~1600

この後は雲ってきたので撤収。ホテル近くの居酒屋で夕飯を済ませました。ということで、沖縄に行った目的はこれにて達成(笑) 個人的に月食を見れて大満足でした!

2日目につづく→沖縄旅行 2日目 2015.4.5