ページ

2015年4月5日日曜日

2015.4.5 Sun

沖縄旅行

~2日目・古宇利島→万座毛→海中道路~

さて2日目は名護市内をまわってから1日かけて那覇へ南下します。最初は古宇利島に向かいました。

パンフレットで見た島の写真はすごいキレイでしたが、ホテルを出たらあいにくの雨。これじゃあ海が青くないだろな…と思いつつも向かってみることに。
 古宇利島の位置は、名護市最北端にある屋我地(やがじ)島からさらに北へ、約2kmの古宇利大橋を通してつながっています。今帰仁村(なきじんそん)にあるようですが、陸路では名護市からしか上陸することのできない飛び地みたいなところです。

屋我地島を走っているころに晴れてきて、沖縄の天気の変わり具合に驚き。坂を登るとすばらしい景色が!!
 「めちゃくちゃ沖縄っぽい!」と実感した瞬間(笑) ちなみに沖縄の一般道ではアスファルトに珊瑚を配合しているところが多く、見た目が少し白っぽくなっています。路面が濡れると滑りやすいため、本土で運転するときよりも気をつけたいです。

古宇利大橋の屋我地島側にあるカフェ。まさに南国ってカンジです!

海岸に出ると、パンフレットで見たとおりの景色が! さすがに色の補正をしているだろうと思っていましたが、そんなことを思わせない景色でした。

お次は恩納(おんな)村の万座毛へ。余談ですが、また名護市に戻ると雨が降っていました。やはり部分的に晴れていたみたいです。

東尋坊みたいな崖でありながらも、コバルトブルーの透き通った海がキレイでした~ そういえば中国からの観光客が多かったのですが、この時期って現地では休みの期間でしたっけ…?
 お土産うりばの洋服。こちらも南国らしいデザインです。

次に向かうのはうるま市の海中道路。干潮時間に間に合うよう、屋嘉→沖縄北まで高速を使います。
 沖縄道を走っていると特徴的なのが、ローマ字の多さ。インターの前では必ずローマ字だけの看板があります。やはりアメリカ人が多く住んでいるからでしょうか。

沖縄北ICの看板。ローマ字のほうがちょっとだけデカい!?

少し話が逸れましたが、海中道路からはこんな景色が広がっています。"海中道路"というのは読んで字の如く、海の中の道だそう。島と島を結ぶ道路が無かった昔は、干潮時だけ現れる干潟を歩いて移動していたそうです。

浜比嘉(はまひが)島に架かる浜比嘉大橋

道路の途中に中州のようなところがあり、ヨットをしていました。

そこの駐車場でクルマの撮影(笑) 今回は少々奮発してコレを借りました!
  トヨタ・86! 一度運転してみたかったので借りてしまいました… 久々にマニュアル車を運転しただけあって、坂道の駐車場では少し苦労したものの、AT車より「運転している」実感がより多く感じてキモチよかったです!

もう14時過ぎだったので、海の駅あやはし館でお昼ご飯。

海鮮丼をいただきました。なんとコレで500円! 虹色に光ってる魚があったり海ぶどうが乗っていたりと案外豪華な丼でした。

続いて下道で中城城跡へ。"なかぐすく"城跡って読みます(笑) 琉球王国時代に作られたそうで、世界遺産に登録されています。

独自の文化を遂げたことだけあって、造りが日本らしくないです。城跡の塀の上に登ると、街が見下ろせます(画像の左側は発電所があり景色が残念でした 苦笑)。ちなみに入場料400円が取られますが、観光客があまりいないせいかとても静かな場所でした。城内は坂がキツいですが、登ったあとに心を休ませるのにはちょうどよさそうです。

このあとは北中城から沖縄道に乗り、那覇空港道を通って豊見城・名嘉地ICへ。夕日を撮りに瀬長島へ。この島は那覇空港のすぐ南側にあり、東京でいうところの城南島のようなところ。

さてさて夕日はどうかと思えば…

トラックだらけ(笑) これじゃあせっかくの夕日が台無しなので、飛行機を撮ってました(笑)

琉球エアーコミューターのDHC-8。

夕日をあびるトリプルセブン。カッコイイ…

ちなみに、この島から豊見城の市街地も見えるんですが、夕日に染まった街はヨーロッパみたいな景色でした。

日曜とだけあって、海水浴客の帰宅渋滞に巻き込まれながらもクラッチと戦いながらなんとか時間内にレンタカーを返却(苦笑) この日の那覇の日の入り時刻は18時48分。もう19時!?という感じで、時間の感覚がありませんでした…

2日間をともにした86君にお別れをいい、レンタカー屋のバスで那覇空港へ。空港からモノレールでホテルに向かったのち、荷物を置いて夕食へ。沖縄に詳しい先輩オススメの旭橋駅近くにあるジャッキーステーキハウスへ。その名の通りステーキ!

芸能人の色紙が大量に貼ってあり、21時半に行っても30分待ちの状態。結構有名なお店みたいでした。待っている間、アメリカ人の客が6~7人いたのですが、みんなクルマのボンネットに座って暇を持て余す姿を見て、「欧米か!」ってツッコミたくなりましたね(笑)
 ステーキを食べ泡盛も飲み、ひとり沖縄三昧。いい感じに酔い、ホテルに帰ってぐっすり眠れました。