ページ

2015年3月31日火曜日

2015.3.31 Tue

371系 甲種輸送

~篠ノ井線にて~


 今日(というよりも前日出発)、富士急行譲渡のために長野へ輸送される371系を撮りに篠ノ井線へ。結構遠かったです(笑)
 明け方に現地入りしましたが、時間があるためまずは霜取り列車を撮りました。

JR東日本 篠ノ井線 坂北~西条にて
 ▼回9948M クモヤ143-52
 久しぶりに撮った気がする湘南色。単行列車を撮るのは123系以来2年ぶり。ちなみに霜取りとは、夜間に架線に付着した霜を取り除く列車のこと。霜を取っておかないと、パンタグラフが架線から離れてしまい、大きなスパークを発生させてしまいます。

 西条駅の停車時間を利用して先回り。
JR東日本 篠ノ井線 西条~明科にて
 ▼同上
 霧に正面逆光に側面ギラギラとすごいことになりました(苦笑)

JR東日本 篠ノ井線 冠着~聖高原にて
 ▼2530M 快速 松本行 E257-0系
 1往復のみ長野へ行くE257系の列車。ちなみにおはようライナーを撮る予定でこの場所へ行きましたが、光線が変わってしまい非掲載で…

 ここからは甲種輸送列車を撮る場所で待機~
JR東日本 篠ノ井線 西条~明科にて
 ▼8230D 快速リゾートビューふるさと 南小谷行 HB-E300系
 片方のHID灯が切れてました… 683系のときもそうでしたね。

 ▼1003M 特急しなの3 長野行 383系 A4編成
 振り子列車ですが、ここのカーブでは作動していなさそうです。

 ▼8465レ EF64 1006+371系 X1編成
 機関車側にグリーン車を付け、中間に先頭車をくっつけた歪な編成。甲種輸送ならではの見ごたえある編成でした!


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿