ページ

2012年12月14日金曜日

2012.12.14 Fri

ふたご座流星群!!☆彡

~in 富津~


 更新が空いてしまいましたー! すみません! 約3週間ぶりの更新です。

 木曜~金曜にかけて、ふたご座流星群が見られました。今回も家で撮ろうかと思ったのですが・・・ 「新月」で月明かりがないこと、そして天気が快晴でしたので、すこし遠出して千葉県の富津で撮影することにしました~

 独りで行くのもなんなのでいきなり友人を誘い3人で一路、東京湾をくぐって千葉県へ!

 流星群の極大となる時刻は、14日(金)の午前8時。日本ではとっくに日が出ている時間なので、夜明け前までが一番見れるということになります。ということで、日付が変わるころに家を出発して、友人たちを拾い、夜が明けて学校に向かうという行程にしました~(笑)・・・ 木・金と学校だったので(苦笑)

 途中、東京湾アクアラインの海ほたるSAでクルマを停めて星を見て見ましたが、大分流れている様子でした。天気もバッチリ!!

 午前2時半くらいに富津の「九十九谷展望公園」という所につき、友人は星を眺めながら、ひとり撮影開始です!

 東京で見るよりもとても数が多く見え、とても感激しましたー!
 流れ星はたくさん流れているものの、写真にはっきりと写っているものは全然ありませんでした(汗) 他はうっすらと見えるくらいです。

 他の流れ星より突出して明るくて近くを流れているように感じたのが、この画像。
 ▼AM2:15頃 南 F=4.5 SS=15秒 ISO=1600
 緑色に光りながら、低空を流れているように見えました! 流れる時間が長く、1,2秒かけて左下から右上にかけて流れました。


 同じ条件で・・・(画像左下)
 飛行機の軌跡です(笑)
 
 カメラに写った流星のうち、ほとんどはこのような感じです。
 ▼AM2:50頃 南(画像左下) F=4.5 SS=15秒 ISO=1600
 う~~ん、やっぱし暗い・・・

 寒いので、みんなで車の中で12時間ずれたおやつタイム~!笑

 小休憩のあと、方角を変えて・・・
 ▼AM4:00頃 南東(画像中央左寄り) F=4.5 SS=15秒 ISO=1600
 画面右下に写っている明るいものは何だろうと思っていましたが、帰宅後に調べてみると5kmほど離れた「君津衛星管制センター」の明かりだと思われます。

 AM5時に撮影を終え、4時間後の授業に備え仮眠・・・

 AM6時半に友人に起こされ、起床~ 空はこんなカンジでした!
 日の出前の空のグラデーションと、下のほうの霧がキレイ! クルマに表示される外気温を見てみると、ちょうど0度でした~ いやぁ、寒いこと寒いこと!


 起きてから気づいたのが、ここの展望台。真っ暗なときに着いたので、まわりがどんなカンジなのか分かりませんでした(笑)
 向こうのほうで寝袋を巻いて観察している方々もいらっしゃいました。

 ここから学校へはクルマで1時間半ほどかかるようなので、余裕を持ってすぐに出ました。その後、この余裕がとても重要になり、途中の「京葉道路」と一般道では渋滞に。どちらも通勤時間帯にハマってしまいました(汗)

 渋滞で朝食を食べにどこかへ寄る時間が無かったので、コンビニでおにぎりを買い、運転しながらの朝食(笑) 学校の近くの駐車場には8:40に着き、9時の授業にはギリギリ(笑)
 ちなみに、自宅のクルマで出かけたので、友人もクルマの免許を持っていますが、自動車の保険上自分しか運転できないのです・・・ 


 この後、午前中だけの授業を受け、午後は母校の部活の忘年会に呼ばれ、急いで川崎へ。首都高湾岸線を使いましたが、ここでも渋滞・・・ ここ3日間、あわせて3時間しか寝ていなかったので睡魔にだいぶ苦労しましたが、無事に目的地に着けました~ この日は5時間以上運転しました。

 さて、次は1月はじめに見れる「しぶんぎ座流星群」はどこで見よう!?


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿