ページ

2012年11月24日土曜日

2012.11.24 Sat

サンライズ団臨!

~予定とは少しズレて・・・~


 今日はサンライズの団臨がありましたので、撮影に行きました。今年何度目だ!?

JR東日本 東海道本線 川崎~品川にて(多摩川土手)
 ▼285系 9014M 臨時 東京行
 構図がメチャクチャ!苦笑
 そもそもココで撮るつもりじゃなかったんです! 予定では鶴見区あたりで撮るつもりだったんですが、布団に「まだ起きるんじゃない!」と引き戻されまして・・・←おいっ

 はい、寝坊です(笑)

 時間が無かったので近場である、六郷土手駅そばの多摩川の土手で撮ろうと思い、駐車場を探したんですが・・・(今回はクルマでした) まさかの満車! 少し離れた駐車場を探し、駐車しました。
 撮影ポイントに着いたのは、通過2分前。いやぁ、危ない危ない!苦笑 手持ち撮影で、構図なんか気にしていられず。←これ、超大事

 撮影後、京急側の鉄橋を回送車が高速で通過して行きました。品川~蒲田の区間運用に使われる普通車の送り込み回送ですな!



 午後の折り返しも撮影に行きましたが、今年3度目のサンライズ団臨は少し飽き気味で・・・ 前に撮ったポイントとは別のところへ行きましたが、まさかの雑草だらけ! 夏の間に大きく成長したなぁ~笑 撮影不可だったので、結局いつものところで~
JR東日本 東海道本線 川崎~品川にて
 ▼285系 9013M 臨時 出雲市行
 1/800で撮ると、もう真っ暗です。ISOは上げたくなかったので・・・
 方向幕には、臨時 Special Train と書いてあります。それにしても、JR西日本の方向幕に書いてある種別って、どれも「速い」っていうイメージのあるフォントですね。

 ↓JR西日本を走る最速の快速列車「新快速」の種別幕。
 字体から、なんか・・・こう・・・ 吹っ飛ばされそうなイメージのフォント(笑)
 ちなみにこれを撮った編成は・・・
 223-2000系、V6編成。2000番台の4両編成では、トップナンバーとなります。これともう一つの編成がライトの周りに切れ込みが入っているので、“自分では”「めがね君」と呼んでおります(笑)
 上の画像:高2の播但線に行ったときに撮ったもの。姫路にて


 今日は3連休真っ只中ですが、他に撮りたいというものはなく・・・ あ、久留里線を撮りに行くの忘れてた!


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿