ページ

2012年12月27日木曜日

2012.12.27 Thu

四国へ ~初日~

東京→香川  4時間半


 またまた久しぶりの更新でございます。四国で年末年始を過ごしましたので、この記事を書いたのが1月になってしまいましたので・・・

 あけましておめでとうございます!

 年を越してもこのブログやってるんだぁ~、なんて思わないでください(笑)

 今年も、よろしくお願いいたします!


 さて、この度四国へ行って参りました。祖母宅のお手伝いや、鉄道の撮影(えっ!?)、いとこの相手など色々とやってきましたので、一週間分を一日ごとに分けて、以下につづって参ります~


 まずは、うどん県への移動から。

 東京駅までは通勤時間の混雑した京浜東北線で、東京駅から岡山駅まで「のぞみ」で一気に移動しますっ!

 ちなみに、東京駅で撮ったもの↓(撮影:弟)
 700系ののぞみです~ 近い将来、見れなくなっちゃうんだなぁ~~  

 途中の新大阪付近で上り「ドクターイエロー」と遭遇するのが分かっていたので、カメラを持って準備してると案の定・・・

 (弟のカメラで撮影)
 新大阪に停車していました~ それにしても、やっぱし人気者(笑)

 ワープしまして・・・

 岡山っ!

 乗り換えに時間があったので、山陽線ホームへ。すると、JR西日本らしい「あれ」が! ここの連結面(笑)
  ホームからの転落防止のためにライトをつけっぱなしにしているそうで(汗) 本当に抑止効果はあるんですかね~

 次に、伯備線ホームへ~
 特急やくも17号 出雲市行が入線してきました~ ・・・いつかは山陰方面も撮影してみたいなぁ
 (岡山=瀬戸大橋線へ乗り換えなので、山陰方面の列車には縁が無いのです)

 そして、瀬戸大橋線ホームへ。南風で四国入りします~
 いつもは快速マリンライナーで四国入りするので、少し新鮮味があります!

 ~途中の瀬戸大橋走行中にて~

 波がなく狭い海峡らしい光景が、なんとも瀬戸内海らしい光景です。

 海を渡れば、目的地! 児島から海を渡って隣の宇多津まで18キロ、降りた乗客は私たちだけでした(笑)

 宇多津駅で降りた後、10分くらいすると「あれ」が来ることが分かっていたので、準備をしようとしていましたが・・・

 今年最後の「フリーゲージトレイン」!! 予讃線に新幹線車両です!
 ゆっくりしていて、思っていたより早く来てしまい、撮影失敗!! いつかやり直せねば!

 祖母といとこと合流し、祖母宅へ~ ゆっくりしたあと、かる~く腕試しで予讃線へ。

JR四国 予讃線(瀬戸大橋線) 坂出~宇多津・児島にて
 ▼JR西+四国 223-5000系+5000系 3148M 快速マリンライナー48 岡山行
 手前のすすきと暗さが気になりますが・・・ 撮り納めの練習~

 ▼JR四国 8000系 1023M 特急いしづち23 松山行
  月が出てきていました(笑) 所定では2両編成ですが、翌日が多客期にあたって準備のせいか、3両で運行されていました。
 夕食後・・・
 青ノ山に夜景撮影へ!!

 いつも通りにクルマで山頂まで登っていると、珍しく山中にパトカーが停まっていました。こちらがパトカーを横切ると、なぜかついて来る・・・ ゆっくり走っても、ゆっくりついて来る・・・ そんなこんなでいると、パトカーは途中の海上交通センターに入って行きました。

 なにかあったのかなぁと思いながら走っていると、またまた今度はミニパト! 下山するクルマを停めていました。これはただ事ではないと思いながら山頂の駐車場に着くと、さっきのパトカーが来ました。
  お巡りさんが降りてきて、行方不明者を探しているとのこと。寒い中、頑張ってくださいー!

 駐車場からは丸亀市街地と讃岐富士(飯野山)の夜景が堪能できます! いやぁ、キレイ!!
 ですが! 捜索中の警察官がそこらで「おーーいっ!」「誰かいないかー 返事してくれー!」と言っていて、落ち着かない(汗) こんなこと言える状況じゃないんですけどね。

 ~青ノ山頂上から~
 瀬戸大橋が見えますが、この日はライトアップされていませんでした。次はライトアップの公開カレンダーを見てから行きます(笑) ちなみに、青い屋根の工場群は、ファスナーで有名なYKKの工場です~

 つづく!
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿