ページ

2012年8月29日水曜日

2012.8.28 Tue

京成線深夜の臨時アクセス特急を撮る

~8月だけの、臨時増発列車~


 京成線では8月1日~31日の平日のみ、早朝の上野発成田空港行と深夜の成田空港発高砂行の「アクセス特急を増発しているんですが・・・ なぜ今になって撮りに行ったのかというと・・・

 そもそも、早朝の成田空港行は、運番の表示が違うようなだけで、深夜の高砂行ほどレアな行き先ではないので、撮りに行こうと思っていませんでした(朝もとても早いですし)。
 高砂行のほうですが、終点の高砂着が23:50。この電車が到着後は、高砂23:53発の上野行電車に接続するんです。私は西馬込行に乗って帰るので、西馬込行の最終電車に乗るためには、高砂23:45発の押上行に乗らなきゃ帰れないの“かと”思っていたんです(押上で西馬込行に乗り換えられるため)。この上野行に乗って、上野からJRで大森まで帰るっていう手もあるんですが、面倒なので・・・

 それで8月の終盤・28日になって「やっぱり帰れる方法は無いのかな」と思い、乗り換え検索をしてみたら! なんと終電で帰れるではありませんか! というのも、この上野行に乗り、高砂の隣の青砥で下車。ここで、青砥始発の西馬込行最終電車に接続していたんです。ってことで、善は急げ! さっそくその晩に行ってまいりました。

京成電鉄 本線 京成高砂にて
 ▼京成3000形 3051編成 2312K アクセス特急 京成高砂行
 てっきり、高砂に入るホームは1Tかと思いきや、予想外の2T。「それじゃあ、下りの3Tから撮れるじゃん!?」と思いきや、この電車が到着した3分後に乗らなければならない上野行最終が発車する。間に合うだろうと思い、下りホームからの撮影にしました。
 表示されている運番は、「13K」。通常では存在しない番号です。臨時感があっていいですね!

 側面のLEDも。
 違和感バリバリ(笑)

 そして、上野行の電車。2分くらい遅れていたので、高砂行の撮影を終えてもまだ入線していませんでした。

 ▼京成3600形 3668編成 2334 普通 京成上野行
 まさかのターボ君! うれしいですね~

 ターボ君…京成3600形の中で、唯一GTO-VVVF編成の形式。と、とりあえず説明してみたり~(笑) 6両編成ですが、すべて先頭車でできています。両端が電動車なので、3050形の輸送のために、京急に入ることが出来る、3600形の中で唯一の編成です。

 さて、初めての試みとなるアクセス特急増発ですが、今後も多客期には増発してくれるのでしょうか?
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿