ページ

2012年8月14日火曜日

2012.8.14 Tue

四国へ2日目

別子銅山


 2日目となる14日(火)は、愛媛県の新居浜にある、別子銅山(べっし)に行きました。ここでは昔の坑道を歩き、銅山で働いた人々の状況や、屋外では砂金採りの体験ができます。


 トロッコ列車に乗って、のんびり坑道の入口まで。

 こんなところも走ります。銅山の入場券を見ると、「日本最初の山岳鉱山電車」と書いてあります。

 トロッコから降り、坑道へ。坑道内はひんやりしていて、夏場はとても気持ちがいいです!

 画像は!? と聞かれそうですが、残念ながら、いい画像がなく・・・(苦笑) 中はとても暗かったです!


 坑道の出口です! 外は暑く雨上がりでジメジメしていたので、カメラのレンズが曇ってしまいました。


 そして! 次に砂金採りに向かいました。

 30分間で、砂金のほかにも丸い形をした銀、珍しい石なんていうのも採れます。砂金といっても、人工ですがね(汗)
 (上の画像を見たらお分かりかと思いますが、画像右端にトロッコ列車の線路があります。どうやらこのトロッコ列車は、この線路のすぐ左脇にあるもうひとつの線路=第三軌条から電気を取っているみたいです。地下鉄でいう、銀座線や、御堂筋線のようなものです。)


 ▲これが私の採ったものですが、珍しい石が分からず、砂金のほかに銀と、とりあえず透明な石だけを採りました。小さい、丸い銀色のものが銀です。
 砂金採りは水槽にある小石から、パンというお皿を振って選別するんですが、夏場はとても気持ちが良いです。

 これらの体験ができる「マイントピア別子」は、松山道の新居浜ICから、車で約15分です。ちなみに、声優の水樹奈々さんが新居浜市の観光大使でしたので、ゆかりとして本人のサインもありました。彼女のお父さんは、ここ別子の出身だったらしいです。

 帰りに、香川県では有名な骨付き鳥の「一鶴」へ。
 皮はパリッとしていて、中はジューシー! 私は香川に行ったら、必ずうどんと一鶴の骨付き鳥を食べています! 香川でなくても横浜や大阪にも店舗があるらしいので、ぜひ一度ご賞味ください!

 翌日の15日は、朝にちょこっと列車の撮影、その後海水浴・徳島の阿波踊り、夜に星空を見に行きます~
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿