ページ

2012年8月17日金曜日

2012.8.17 Fri

四国へ最終日

~朝の撮影・山越うどん・高松へ・東京に帰宅~


 最終日となる17日(水)は、朝に東京発のサンライズ号を撮るべく、15日と同じ撮影ポイントへ。15日の時より少し早い時間の撮影です。


JR四国 予讃線(・瀬戸大橋線) 坂出~宇多津(・児島)にて

 ここに向かっている途中、特急しまんと4号と並走しました。朝から超気持ちいぃー!

 そして、ケータイでをいじっていると、いきなり<6000系>が通過・・・ やってしまったぁ~


 ▼JR西日本 285-0系 I2編成 寝台特急サンライズ瀬戸 高松行
 今朝のメイン。微妙な切り位置なのは、ピントが酷かったから!(笑) そうそう、15日の教訓を生かし、ちゃんと数メートル移動して場所を選びましたよ!

 ▼JR四国 8000系 特急いしづち2 高松行
 線路の傾き(カント)+振り子の傾きでスゴイ!


 ▼JR四国 113系 第1編成 112M 快速サンポート 高松行
 JR東日本の国府津電車区から転属・改造された同編成。前面が明るすぎる上、架線のビームの影がなければなぁ~

 ▼JR四 + JR西 5000系 + 223-5000系 M1 + ?編成 3107M 快速マリンライナー7 高松行

 俳優の「要潤」さんのラッピング。「うどん県。それだけじゃない 香川県」って書いてあったり。香川県出身の人といえば、要潤さんの他にもウッチャンナンチャンの南原さんもいらっしゃいますね。

 ▼JR四国 N2000系 1004D 特急いしづち4 高松行
 伊予西条始発の「ギリギリ石鎚山を通らない」いしづち号(なんちゃって汗)。この定期列車は平日の場合、5両編成のN2000系(2000系2400番台)で運転されます。朝だから撮れるこの列車、これも今朝のメインです(笑)

 もうひとつ、朝しか撮れないものが!
 ▼JR西 + JR西 + JR四 3112M 快速マリンライナー12 岡山行
 2+2+3=7両のマリンライナー。朝の2本しかないので、貴重です。以前は、3+3+3=9両だったらしいですが・・・ 家に画像あるかなぁ(笑)
 ちなみに、JR四の5000系(画像手前)とJR西の223系5000番台(画像奥)の「スカート」の長さが違うんで、それも記録~

 午後になり、綾川町の「山越うどん」へ。7年ぶりです!
 山越うどん→http://www.yamagoeudon.com/
 13時半に閉店するというのに、その直前でもこの行列! 外に並ぶので暑いこと、暑いこと・・・ この列の中に何人か麦わら帽子を被っていたり日傘を差していたりしますが、これらはお店側が貸してくれるんです!
 そして!並んで待ったうどんがこちら~
 月見山うどんです! とろろと生卵がのっています。麺はコシがあり、おいしいです。卵の甘さも効いてGood! ダシはセルフですが少なすぎず、多すぎずがちょうど良さそうです。

 うどんを食べた後は、高松へ。前日に親戚の所へ行った弟を迎えに行きます。途中の琴平街道(国道32号)を走っていると、遠くに入道雲がありました。
 うぉっ!大きい・・・! 龍の巣がありそう(笑)

 高松駅に着き、改札で弟と合流~ あの記念入場券を買いました!
 さぬき高松うどん駅の記念入場券!
 160円の入場券が5種類別々に売っていて、全種類を3枚ずつ購入♪ 高松駅へは、コレを買いに行く目的でもありました! あ、きっぷの偽造防止に、上の画像に赤の線を入れてあります。
 ↓改札外から撮った特急うずしお15号徳島行
 すごい煙(笑)

 その後、情報通信交流館「e-とぴあ・かがわ」へ。最先端の情報技術に触れて学べることが出来ます。そちらを、ぶらっと見学。あ、特に画像はないんデス(笑)

 一通り見た後、車で祖父母宅へ帰宅~ 東京へは今晩出るので、それまでお昼寝です。

   ・  昼
   ・  寝
   ・  後

 夜9時半に起き、香川で最後の夕食。夕食後、何気なく渋滞情報を見てみると、「
山陽道上り線『和気~備前』で通行止め」と!しかも、通り道・・・ とりあえず、その通行止めの近くまで走ってみることに。
-夜の高速道路の始まり始まり・・・
 祖父が仕事だったので、祖母に別れを告げ、23時過ぎに家を出発。今晩の高速は、弟が乗って3人です。
 出発地のインターチェンジは、坂出IC。ここから、行きと逆のルートで帰ります。

 真っ暗な瀬戸大橋を渡ったあとは岡山JCTで山陽道へ。ここで、先ほどの通行止めの情報が出ました。和気~備前間で通行止めだったので、渋滞を避けるために和気の一つ手前、山陽ICで降りることに。

 山陽ICから備前ICの間は、国道2号線を進みました。途中、赤穂線・山陽新幹線と並走し、吉井川の有名な撮影ポイントなんかも通りました。備前ICへはスムーズに着き、高速を使うよりも3,40分多くかかったくらいでしょうか。さほど大きな障害ではなくてよかったです。


 ※ 帰宅後にこの事故について調べたところ、車のタイヤがパンクして路肩に停め安全な場所に移動している間に、後ろからトラックが突っ込んだそう。4人が死傷したとのこと。ちなみに、私たちが香川に行く前日にも、同じように東名高速でも事故が起きているんです。高速とはいえ、安全面に欠けないように走行したいです。


 5日前のように、ただただ高速を走りました。大津で父親に交代した後は私は助手席で1時間くらい寝ており、気づいたら浜松でした。浜松から私が運転し、夜明けの時刻を走りました。
 神奈川県に入ったころ、岡山から爆睡だった弟が起床! 7時間くらい、寝ていたと思います。さらに面白いことに、寝る前に噛んでいたガムを、朝までずっと口に含んでいたというのだから、もう笑い話です。

 この後もほとんど順調に進み、8時半くらいに地元に入りました。山陽道で入れたガソリンが切れそうだったので、地元で給油。家の車では、満タンで出発するとギリギリ片道を走りきれそうなくらいです。

 そして!無事に帰宅しました~! 無事に帰れてよかったです。途中、トラックに幅寄せされて怖い思いをしたり、ETCの割引のために時間と戦いましたけれども! 無事が一番です。

 今回の家の車の総走行距離は、1,900km! 東京・香川の往復や、新居浜・徳島の往復などで稼ぎましたね~(笑) 楽しかった四国での5日間は、あっという間に過ぎてしまいました。また来年も行きたいな~と思いますが、車は勘弁!(苦笑)

 と、いうことで、5日間に渡る日記は以上で終わりです! 最後までご覧になった方々、お疲れ様でした!


 帰宅したこの日は、午後から鉄道模型コンベンションに行きました! その様子は次の記事で書きますので、お楽しみに~(昼まで昼寝ですー!)
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿