ページ

2014年8月26日火曜日

2014.8.26 Tue

四国旅行

~5日目~


 今日は香川県と徳島県の県境に位置する大川山へ。車で山頂付近まで行けちゃいます。

 頂上付近の駐車場からは歩いて登るのですが、「山のてっぺんってどうなってるんだろう?」なんてワクワクしながら登頂。Googleマップで見ると頂付近に神社がありました。じゃあこのあたりに三角点が…と探しているとありました!
 印が倒されないように2本のパイロンに挟まれ、おまけに後ろからマリオが出てきそうなカンジ。イメージとは程遠い山頂でした…
 「秋葉神社」って言うそうです。山頂の印より高い位置にある狛犬…

 あっけなく登頂は終わり、せっかくなので旧道で徳島県側に降りてみることに。地図を見ると県境を入ったり戻ったりしながら舗装されていない道を進みましたが、だいぶ行ったところで小さな集落があり、横に通行止の看板がありました。1日1台も通らなさそうな道だけあって、この先何があるか分からないので引き返すことに(苦笑)

 県道に出て穴吹へ。特急が来る時間だったので、ちょっとだけ撮影。
JR四国 徳島線 川田にて
 ▼4009D 特急剣山9 阿波池田行 キハ185系*2B
 通過列車ですが、分岐器の関係で速度制限を受けています。徳島線は直線で通過できる交換駅が少ないせいか、特急でもまったり走っています。

 ▼467D 普通 穴吹行 1553+1555+1244
 掲載の順番が前後して、こちらは普通列車。緑の列車3両っていうのが四国らしいです。

bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿