ページ

2014年8月24日日曜日

2014.8.24 Sun

四国旅行

~3日目~


 なぜか1日分飛ばして更新してました。。。すみませんっっ

 今日は朝から大きな大きな砂場へ。

 鳥取砂丘です!・・・なかなか四国に辿り着かないですねw

 砂丘というだけあって、ホントに砂。歩いていると靴の中に砂が入ってきます。サンダルを持参すればよかった・・・


 曇ってはいるものの、坂が急で登るだけで汗だくに。砂丘を侮ってはいけませんね(笑)

 その後は日本海に沿って出雲大社を目指します。鳥取を抜けるあたり、鳥取県の端っこ、境港で道草。あのCMで話題の橋に行きました!

 “ベタ踏み坂”こと、江島大橋です。走破すべく、橋を渡って島根県に入ります。走ってみると、勾配はちっともキツくありません(笑) 東京ゲートブリッジより若干坂がキツいかな、くらいの感覚のでした。キックダウンしなくても走れます。頂上部に平坦な部分がなく、登りきったらすぐに下り坂なのでジェットコースターが苦手な人は怖いかもしれません(笑)
 橋はこんな感じ。天に昇るような坂、とも言われているようですが、見えなくもないですね・・・

 今日中に香川に行かなければならないので急ぎます~

 ・・・と言いつつも、電車が見えてくると寄りたくなる習性で、ちょっとだけ寄り道。

一畑電鉄 北松江線 一畑口にて
 ▼320レ 普通 電鉄出雲市行 3000系 3005編成

 元南海電車の車両。映画RAILWAYSのロケ地にもなった木造の駅舎がいい味を出してます。
途中駅ですが折り返しの駅なので、進行方向が変わります。1分くらいで発車していきました。

 ようやく出雲大社に着き、お参り。ほとんど下道で180kmくらい走ってきました(汗)

 鳥居をくぐり抜けると、本殿まで結構歩きます。神が集まるだけあってだいぶ大きいです。少し曇っていたせいか、神秘的なところでした。
 裏口的なところ。ここもしっかりしています(笑)

 さて、ここから四国まで250kmかけて走ります。出雲を出る前にコンビニに入ったら、駐車場にいた店長さんから「東京のナンバーなんて数ヶ月ぶりに見ましたよ!」って声をかけられましたw う~ん、たしかに関東から出雲まで車で行く人ってあんまりいないんでしょうね。



 ・・・大雨の中、対面通行の松江道・尾道道を通って尾道へ。高速がところどころで途切れているので、下道も走りました。尾道からは山陽道なのでだいぶ走りやすかったです。23時くらいに香川に無事到着しました。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿