ページ

2014年3月2日日曜日

2014.3.2 Sun

ななつ星in九州

~四国から九州へ~

今日は朝3時起きで九州へ行きました。フェリーの手続きが8時までなので、片道3時間半かけて愛媛の左端にある佐多岬半島にある三崎港へ向かいました。

フェリーは愛媛の三崎港と大分の佐賀関港を70分で結び、関西~九州の道路網を最短で結ぶルートになっています。途中で伊方原発なんかも通りました。

フェリーではうたた寝して九州に上陸。ここからまたクルマを走らせること1時間以上、最初の撮影地へ!

JR九州 久大本線 鬼瀬~小野屋にて
 ▼9040レ DF200-7000+77系*7B “ななつ星in九州”

初めてのななつ星に感動!E655みたく高級感のある黒色ですね。

続いて由布院の2時間停車を利用して先回り。

JR九州 久大本線 引治~豊後中村にて
 ▼9020レ DF200-7000+77系*7B “ななつ星in九州”

山から俯瞰撮影。曇っていて空が映えなかったので、もうちょっとズームすればよかったとトリミングして後悔… 九州横断特急も撮りましたが、こちらも映えなかったので省略~~

このあとは炭酸温泉の「長湯温泉」へ。途中、熊本県へ入りながら向かいました。休憩した峠の展望台でこんな景色が。

天への入り口?そんなカンジに思わせる風景でした(笑)

さて、その温泉の写真はないため、日帰りの九州の旅も終焉へ。
 帰りの船は余裕を持って乗ることにしたので、港には一番乗り。対岸からやってくる船を眺めてました。そういえば、フェリーのどの部分から車の積み下ろしをするのか見ていると・・・

船の"頭"の部分がパカッと開くんですね!見てて面白かったです。

帰りも70分かけて船旅をし、三崎からクルマでひた走り。ナビにしたがって行ったので、行きと違い帰りは長浜経由に。夜間の夕やけこやけラインは真っ暗で怖い怖い・・・ ハンドル操作をミスすれば伊予灘に真っ逆さまですw さすがに長距離ドライブをしただけあって疲れていたので、"あの駅"で休憩することに。

~予讃線(旧線) 下灘駅にて~

夜の下灘駅。22時半なので、最終列車はもう行ってしまっています。だ~れもいない駅ですぐそばの海の潮騒が聴こえる・・・ 道の駅以上にリフレッシュできたかもしれません。

真っ暗な松山道・高松道を走り、坂出に着いたのは日付を越えていました・・・