ページ

2014年3月13日木曜日

2014.3.13 Thu

雪レ撮影

~北海道旅行 3日目/宗谷、石北、千歳線撮影~


 昨晩は旭川に泊まり、今朝も5時起き。昨日中に借りておいたレンタカーで、ラッセル車の撮影へ。宗谷本線では毎年3月中旬まで毎日運転とのこと。今日は3月13日。微妙な日程で運転されるのかどうか…というところですが、通過予定時刻になると踏切が鳴り、遠くからヘッドライトが見えてきました。

JR北海道 宗谷本線 南比布~北永山にて
 ▼雪352レ 旭川行 DE15 2515
 初めて撮れた排雪列車に朝から感動!! ドカ雪とはいかず、ほぼ雪を掻かない状態での走行でしたが、そこまで贅沢はできないです。この撮影のために旭川の日程を組んだ甲斐がありました(ホント ですから、撮影に失敗したらどうしよう… というリスクの高いことをしていましたね。

 その後はDD51を撮りに東旭川駅へ。現地の方から冬季は運休だということを聞き、撮れず… 

~東旭川にて~
 ▼4520D 普通 旭川行 キハ40-733+キハ40-1712

 石北本線上りの始発列車だけでも… 学生でいっぱいの通学列車でした。

 その後は朝食を食べてスーパー宗谷を撮りに永山へ向かいますが、時間にかなり余裕があったのでオホーツクを撮ることに。

JR北海道 石北本線 当麻~桜岡にて
 ▼12D 特急オホーツク12 札幌行

 適当に探した場所なので、標識が写りこんでおります… 後ろ1両だけ塗装の違うキハ183です。深雪にハマり、靴の中に雪が入り込むほど。北海道ってスキー場のなかに街があるカンジですね(苦笑)
 この後は雪のトラブルに遭い、3時間ほど足止め。スーパー宗谷の撮影はパスしました。

 旭川でレンタカーを返却し、札幌の先、北広島へ向かいます。トワとカシの撮影も予定していましたが、先ほどの雪のおかげで間に合わず、露出の関係で撮る予定のなかった北斗星を撮ることに。

~旭川にて~
 ▼3583D 特別快速きたみ 北見行 キハ54-505

 1日1往復の特快。ほかに快速がないのに特快。旭川~当麻をノンストップで走ることを強調したいんですかね(笑) “特別”の意味が謎です。
 現代版ながらもサボを使うJR北海道。分かりやすくていいですね。

 旭川→北広島は昨日と同じく785系。嬉しいというか、残念というか… どちらも指定席を取ったので車内は快適でした。北広島から普通列車で移動し、恵み野で駅撮り。撮影の合間が寒いこと…

JR北海道 千歳線 恵み野にて
 ▼1786M 普通 千歳行 735系 A-102編成

 北海道らしい高運転台車両に多めの前照灯。フロントガラスの下に頬骨みたいなものがあるせいで、顔がゴツく見えちゃうんですかね。

 ▼5018D 特急スーパー北斗18 函館行 281系

 直線でもいいですが、振り子列車はカーブで撮りたいところ。次に撮る機会があれば東室蘭以西で撮りたいです。

 そして日の入り直後あたりに通過した北斗星…
 ▼2レ 北斗星 上野行 DD51*2B+24系*12B
 晴れていればまだ救いでしたが、もうだいぶ暗く感度を上げたので画質も荒れまくってます… せめて記録程度にと…

 この後は宿のある札幌まで、快速エアポートで帰りました(こちらも指定席で笑)

 札幌で軽く写真を撮ってると特急ラッシュの時間にあたり、来るもの来るもの珍しく撮影(笑)

~札幌にて~
 ▼9091D 臨時特急北斗91 札幌止まり

 先頭の上半分だけ見れば四国のオーラが…

 ▼1038M 特急すずらん8 東室蘭行

 789系のすずらん運用。781系のイメージがありましたが、もうとっくに引退していたんですね。

 偶然やってきた試運転
  ラッシュの時間帯に試運転がくるとは… 関東じゃほとんど見ない光景ですw 苗穂が近いから実現できるんですかね。


 ▼5022D 特急スーパー北斗22 函館行

 前面貫通扉の小窓にワイパーがないなーと思えば、試作車の900番台でした。運がいいんでしょうか(笑) ちなみに最後尾は0番台でした。
 
 
☆鉄路での移動距離・時間☆
 2030M 特急スーパーカムイ30 /3950M 快速エアポート162 旭川→札幌 合わせて158.6km  1h46m
 2784M 普通 北広島→恵み野 8.7km  0h8m
 2790M 普通 恵み野→恵庭 2.5km  0h3m
 3945M 快速エアポート175 恵庭→札幌 30.5km  0h23m
    札幌市営地下鉄南北線 札幌→中島公園 1.9km 0h5m
 計:202.2km  3h11m
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿