ページ

2012年11月18日日曜日

2012.11.17 Sat

☆彡 しし座流星群! ☆彡

・・・ですが、撮影できず(泣)


 さて、今日の深夜はしし座流星群。東京では1時間に10個ほど見えるということで、撮影に向かったのですが・・・

 ピシャッ!!って流れたのを目視で確認し、その方向へカメラを向けました。

 しかーし! 30分ほどしても写っておらず、少し向きを変えてもう一度撮りなおしました。F=3.5、SS=30秒、ISO=100。しし座は地上に上がったばかりかつ、向きは北東。もろに都会の方向で、光害がどうなのか心配しながら・・・

 1時間ほどしても写っていなかったので、真上のオリオン付近を撮って撤収しました。(寒かったですし!)
 画像右上の方に白い線が横に2本見えますが、レンズの曇りによるものです。撮っていると、10分くらいでビショビショまでになってしまうんです。いやぁ、曇り止めにカイロって本当に必要なんですね!
bycycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿