ページ

2012年10月21日日曜日

2012.10.21 Sun

ダイヤ正ー!

~京急蒲田付近は完全架化~


 公開が一週間ほど遅れてしまいました。すみません・・・

 京急・京成・都営・北総と、京成に直通する芝山・新京成の6社局で行われた、ダイヤ改正。京成スカイライナーが増発されてたり、京急蒲田付近の高架化が完成したり、一部の種別の色が変わったり・・・ と、見どころいっぱいのダイヤ改正ですが、この日の日曜日は、蒲田と品川付近に行ってきました~
 ↑空港線と国道15号(第一京浜)の踏切あと「京急蒲田(空)第一踏切道

 まず、この日発売の高架化記念の乗車券を買いに行こうとしていましたが、朝早く起きれず昼に行ったら売り切れ・・・ 弟の友人=母校の部活の後輩がたくさん購入したということで、売ってくれるといっていましたが・・・ やはり駅で買ってこその記念。結局買わずじまいです。

 その記念乗車券を買いに行ったときに撮ったもの。京急蒲田駅のホームに入るのには、前日まで電車が通っていた線路の上、つまり仮通路(?)の上を通るんですが・・・ 横を見るとこのような感じ。
 いまにも電車が来そうです! ホントに昨日まで走っていた、いつもの京急蒲田駅だったのに・・・ 不思議な感覚ですね~ 画像は左に見えるホームが、京急蒲田駅。中央から左後ろに延びる線路が、川崎方面の本線、右後ろのほうが羽田方面の空港線です。

 その後、大井町へ用があったので、その帰りがけに北品川の八ツ山踏切へ。
京浜急行電鉄本線 品川~北品川にて
 ▼北総7500形7502編成 1420N 快特 羽田空港
 北総車での、快特。姉妹車種の京成3000形では「快速特急」と表示するのに対し、こちらは「快特」。以前は京成車も同じような表示でしたが、京成線では快速と快特が混在することから紛らわしいということで、京成のみ快特を「快速特急」を表示させることになりました。
 北総車の快特は復活したらしいですが、私はその頃を知りません(苦笑)

 ▼京成3700形3818編成 1478K 快速特急 羽田空港
 上述の通り、車両の表示が快速特急でも、京急線での呼称は「快特」です。ダイヤ改正以前はアクセス線非直通の「エアポート快特」がありましたが、この改正で「快特」に格下げ。日中の“エア快”は、アクセス直通のものだけとなりました。

 こんなのが走ってました!↓↓
 ▼京急2100形2173編成 1500A 快特 三崎口
 高架化記念で、大田区の小学生が描いた絵を展示して走る列車だそう。『未来の道と京急』というテーマの作品で、11月いっぱい走る予定です。

 この日はバイトでしたので、これにて撮影を終えました。さて、京成方面の撮影はいつしようかな・・・♪
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿