ページ

2013年2月7日木曜日

2013.2.7 Fri

C61・DE10を撮る!!

SL・DLおいでよ銚子号の試運転&銚子電鉄


 今日は友人たちと成田線へ、3連休に運転される予定の快速「SL・DLおいでよ銚子号」の試運転を撮りに行ってきました~

 朝9時前に撮影ポイント入りし、ここで1往復の撮影です。
 ※画像はすべてクリックすると拡大されます。

JR東日本 成田線 水郷~小見川にて
 ▼DE10 1202 + 旧型客車 + C61 20 試9420レ 佐原行
 まずはDE10が先頭です。「DLおいでよ銚子」はこの向きになります。DL牽引も好きなので、テンション上がります↑↑ 画像左上の架線柱から横に伸びる“ビーム”が写ってしまったのが失敗ですね(汗) 12時14分頃の通過です。

 しばし休憩・・・
 ▼209-2100系 C402編成 443M 普通 銚子行
 一箇所に100人くらいの撮影者がいますが、本番のSLを撮影する練習としてほとんどの人ががこの普通列車を撮影します。期間限定でアイドルになる普通列車ですね(笑)

 ▼C61 20 + 旧客 + DE10 1202 試9421レ 銚子行
 続いて折り返し、C61が先頭です。線路が平坦なので真っ黒な煙は期待できず、やはり白煙です。SLの撮影は、D51 498が古希を迎えたお祝いのとき以来かもしれません。14時08分頃の通過です。
 ちなみに試運転初日の2日には、ここのポイントにSL好きの元国交省大臣・外務省大臣の前原さんも来て撮影したとか。

 この後、笹川で50分の停車があるので、急いで追っかけます!

JR東日本 成田線 笹川~下総橘にて
 ▼(上と同じ)
 どこで撮ろうか迷いながら行った末、ここにたどり着きました。草があり、手前側に架線柱あり・・・というものの、黒煙だったのでOKです! 15時07分頃の通過です。

 ▼(上の画像の後ろ向き)
 ここは地元の方も多くいらっしゃいました。どこか昔懐かしい風景です。
  これにてSL&DLの撮影は終了です。せっかくこっちの方まで来たので、銚子まで行くことに。

 銚子電鉄を撮影しに行く途中、道に迷いつつ犬吠崎にでました。
 すばらしい景色に感動です!! 日が暮れてしまうので急ぎますが(笑)

銚子電気鉄道 外川~犬吠にて
 ▼デハ1000形 デハ1002 銚子行
 真っ赤な「丸ノ内分岐線カラー」です。丸ノ内分岐線って、東京の地下鉄丸ノ内線のうち、中野坂上~方南町を結ぶ区間のことですね。銚子電鉄の撮影はこれが初であり、もとが営団からの譲渡車であり、興奮ばかりです!

 続いて移動しまして、外川行の撮影~

銚子電気鉄道 犬吠~外川にて
 ▼デハ1000形 デハ1002 外川行

 今度は黄色の「銀座線カラー」です。夕日に照らされた黄色い車体は、いい味を出しています。今日は1両の電車が2本動いており、初めての銚子電鉄の訪問のわりにはツイていました! 方向幕は営団時代を再現しているのだそうです。

 外川駅に移動~~

 昭和の味が残る、終点・外川駅。とても落ち着きます! 都会から離れたくなったら、ここがいいかもしれません。
 駅舎内に入ろうとしましたが、電車がいない間は入れないらしく鍵がかかっていました。

 最後に、仲ノ町駅へ移動です!

~仲ノ町駅・仲ノ町車庫にて~
 こちらも昭和なカンジがいい駅。ヤマサの醤油工場がそばにあり、駅周辺にはいい香りが漂っています。路線全体が昭和からそっくりそのまま持ってきたようです。

 大人150円の入場券を買い、見学可能なエリアの車庫へ!
 ↓仲ノ町駅の入場券
 入場券には何種類かあり、自分で好きなのを選ぶことが出来ます。

 ここには検査切れの電気機関車「デキ3」がいます。90年以上も前に、ドイツで製造されたそうです。色や年代的に映画「カーズ」に出てくるフォードT型のリジーみたいですね。
 ちなみに今月2日には、またもや前原さんがここにいらっしゃり、デキ3を見学したそうです。私たちと同じ行程ですね(銚子電気鉄道のブログの2013年2月7日付けの記事より)

 ↓銚子電気鉄道のHP(URLをクリックするとリンクします。)
 http://www.choshi-dentetsu.jp/

 ▼2000形
 元の京王帝都電鉄から伊予鉄道に渡り、またまた譲渡されて銚子電鉄にやってきたのだそう。大事にされているんですね!

 ホームに戻ると、1000形がやってきました
 都心から程近い、銚子電鉄。すこし昔にタイムスリップしたかのように思わせるこの路線に、ぜひ一度、足を運んでみては??
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿