ページ

2015年8月21日金曜日

2015.8.21 Fri

多度津界隈

~節電いしづち・7000系代走など~


 今日は多度津周辺で予讃線の撮影。ただ画像を陳列しただけですみません(汗)

JR四国 予讃線 讃岐塩屋~多度津にて
 ▼1013M 特急いしづち13 多度津行 2000系 2153+2123
 1013"M"とあるように、電車の運用を気動車で代走していました。JR四国の7~9月の節電によるディーゼル化・多度津以西の編成短縮化を目的で、宇多津や多度津で「しおかぜ」と連結せず、多度津打ち切りとなっています。他にはいしづち20号も同様。


 ▼13M 特急しおかぜ13 松山行 8000系 L3
 こちらが所定では宇多津でいしづち13と繋ぐ列車。5両編成で松山を目指します。この時間帯の特急は利用客が少ないからか、編成を短縮できたんでしょうか。

 移動して定番ポイントへ
JR四国 予讃線 丸亀~讃岐塩屋にて
 塩屋カーブ。マルシオでもよさそう。
 ▼2541M 普通 多度津行 115系 岡オカ D-08
 末期まっ黄色な西日本車。橋を渡って土讃線まで乗り入れてきます。

 ▼17M 特急しおかぜ17+しおかぜ17 松山行 8000系 L5+S4

 ▼141M 快速サンポート 伊予西条行 121系 13+11
 陽が傾き始めてきました。

 ▼47D 特急南風17+しまんと7 高知行 2000系 5両
 …が、曇ってしまいました(苦笑)

 ▼1247M 快速サンポート 琴平行 6000系 6001
 希少種6000。運用が決まっているので狙って撮りやすいです。

 ▼143M 普通 観音寺行 7000系 7109+7018+7025
 6000系の6002編成が多度津で検査入場中なので、7000系で代走していました。香川に行く前から代走を撮りたいと思っていたので、一応撮れてよかったです。
 …"143M"で大垣夜行を想像した方、東海道ツウですね(笑)

 今日は代走を2本撮れました。四国で撮影した甲斐がありました~



bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿