ページ

2015年6月7日日曜日

2015.6.7 Sun

外川田跨線橋 供用再開


 去年の11月21日から今月3日まで、跨線橋(歩道橋)の改修・補強工事が行われていましたが、半年ぶりに使えることになり… 半年の間、封鎖されていて撮れなかったここでの東海道の上り列車を撮りに行きました。

JR東日本 東海道本線 川崎~品川にて
 ▼5032M 285-0系 I1+I3編成 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 東京行
 晴れるとマンションの影が酷いので、薄曇りが最適(?)と言えるここのポイント。I3といえばパンタグラフが増設された編成ですが、全区間で上昇させているわけではないようで、俯瞰のような編成撮りをしない限り従来とは見た目に変化がないように見えます。

 せっかくなので、フツーの車両も撮りました。
 ▼1524E E231-1000系 K-11編成 普通 宇都宮行

 ▼1526E E231-1000系 U53+?編成 普通 小金井行

 前者は川重、後者は東急製。ガラスの透過面積やワイパーの停止位置などがちょっと違うんですね。

 3月に上野東京ラインが開通し、東海道から宇都宮行の列車が走っているのを見て、ちょっと感動を覚えた私でした(汗)


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿