ページ

2014年11月24日月曜日

2014.11.24 Mon

651系フレッシュひたち

~1年半の代走~


  春のダイヤ改正で消滅することが決まっている、651系の常磐線特急を撮りに行きました。
JR東日本 常磐線 馬橋にて
 ▼1004M フレッシュひたち4 上野行 651-0系 K103+K205編成
 "651系"と言ったら、やっぱり常磐線。独特なスタイルで颯爽と走るスタイルが気持ちいいです。中学生の頃、仙台→上野でスーパーひたちに乗ったのを思い出しました。水戸を出ると上野までノンストップ。その走りっぷりは鮮明に覚えています。現在は不通区間がありますが、無事に全線開通することを祈っています。
 1年半の代走と書きましたが、これはE657系を全編成改造するため、常時1編成だけ不足することに起因します。改造工事を終わるまでの1年半だけ、常磐線から役目を終えていた651系が再登板することになったというわけです。この改造工事は、次のダイヤ改正で使用が開始される新しい着席システムに対応させるため、座席上に「空席」「前途指定席」「指定席」が分かるよう、それぞ赤・黄・青のランプを取り付けるもので、1編成ずつ工事が行われています。


bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿