ページ

2013年12月22日日曜日

2013.12.22 Sun

東京メトロ1110F 甲種輸送

~非電化区間にて~


 今日は神奈川臨海鉄道で甲種輸送される、東京メトロ銀座線向け1000系第10編成を撮影しました。
 前日までに日本車輌製造から川崎貨物駅へ、今日は川崎市営埠頭まで輸送されました。

~川崎貨物駅にて~
 ▼(入換) DD55 17+ヨ8925+メトロ1110F

 構内移動で、留置線(?)から引き出してきました。黄色の車体がまぶしいですねw

神奈川臨海鉄道 千鳥線 川崎貨物~千鳥町にて
 ▼9201レ DD55 17+メトロ1110F+ヨ8925

 かなりんEST.50thのカンつきDDに牽引されて、工業地帯へと進んでいきます。


~千鳥町駅にて~
 ここから市営埠頭までDD50が推進運転するため、メトロ車両の後ろにつきプッシュしていきます。まずは、先頭から一番後ろへ機関車の付け替え。

 「工場萌え×鉄道」 異色のコラボ(笑)


 メトロ車両を先頭に、推進運転していきます。このタイミングで、後ろについている車掌車「ヨ」を切り離します。


 まるで海外の風景のよう。

~ちどり公園にて~

 市営埠頭わきのこの公園から、遠目に眺めましたw 左には横浜ランドマークが見えます。ちなみにこの公園の直下に、東扇島へ続く一般道の海底トンネルが通っています。


~千鳥町駅にて(再び)~

  市営埠頭から戻ってきたDDを撮影。工場群の煙突も一緒に入れてみましたが、う~ん微妙・・・

神奈川臨海鉄道 千鳥線 千鳥町~川崎貨物にて
 ▼9202レ DD55 17+ヨ8925

 次は車掌車「ヨ」の返却を、国道132号線先の踏切で撮影。この踏切を通る列車は一日数往復しかなく、車道には遮断竿もないために、列車は踏切の手前で長い警笛を鳴らしてから道路をゆっくりと横断しました。

 このあとは帰りがけに大師線を撮影しました。
京浜急行電鉄 大師線 京急川崎~港町にて
 ▼1084X 1000形1429編成 普通 小島新田行

 冬場は光線がいいため、京急の赤い色が映えます。特に冬場の港町カーブは道路の壁が高いために、撮影可能時間帯が限られそうです。
 ・・・LED表示だと「京急川崎⇔小島新田」の字体が細くなり、暗めに見えてしまうのが難点ですね。
bicycle tetsuMan

0 件のコメント:

コメントを投稿