南栗橋へ
~2013東武ファンフェスタ~
さてさて今日は、久々の更新となりました。sora氏に誘われて、久々に東武へ行くことに。東武ファンじゃない自分にとって東武の魅力を気付かせてくれましたw
まずは寝坊しつつ、伊勢崎線を走る60000系から。
★東武鉄道 伊勢崎線 新田にて
▼東武 60000系 61601F 団体「東武ファンフェスタ号」 南栗橋車両管区行
初めての60000系の撮影でテンション上がりますw 今回はツアーとして、北千住~南栗橋の車庫まで運転されました。普通列車がメインの運用だけに、伊勢崎線を走ることはもちろん、急行線を走るのも撮影意欲が湧いた理由ですw
追っかけることができたので、もう一発!
★東武鉄道 日光線 幸手にて
▼東武 60000系 61601F 団体「東武ファンフェスタ号」 南栗橋車両管区行
前面のPRが目立ちます。それにしても、初めての日光線で60000系を撮るとは、ネタ好きとバレバレですねw
さて、南栗橋駅に着いて、早歩きで12分の車両基地へ。車両基地公開にあわせ無料シャトルバスが出ていますが、すごい行列だったので徒歩で向かいました。バスに並んでる間に先に車両基地へ入れそうだったのでw と、高をくくったのが大間違い・・・
なんと、入場にはとんでもない行列を並ばなければならず、その最後尾は正門からはるか先。バスの到着場所も大分先。ここでバスに乗ればよかったと大後悔です(苦笑) ある程度歩くと最後尾らしき場所が見えてきたので、やっと並べるのかと思いきや、本当の最後尾は交差点を曲がってまだまだ先。帰宅後に地図を見ると、駅から基地の正門まで900m、正門から行列の最後尾=行列の長さが800mもありました・・・ 2.5kmを1時間弱かかりました(滝汗)
と、フェスタに行くだけで疲れてしまい、クタクタになりながら見学へ。
まずは車両撮影会から!
こちらもすごい行列で、40分以上は並んだと思います。普通はこんなに並ぶものだっけかw
並びは左から
60000系 61601F
300系 301F
1800系 1819F
100系 107F
200系 207F
6050系 6160F
8000系 8111F
でした。60000系以外は暖色系の車両ばかり並ぶかと思っていたら、100系は紫色の雅でした。
▼60000系 大宮
新型車両でありながら前面は3色LEDを採用したり、ホーム検知器や斬新な前照灯も今までの東武にはない個性ある車両で・・・ 要は東武っぽくないですねw
▼6050系 準急 東武日光 (鬼怒川公園) 会津高原
昔から好きな6050系。初めて東武でこれに乗ったときは、車内にも方向幕があるという強い印象を受けましたw 堂々とした顔立ちもいいですね。
▼8000系 修学旅行 たびじ
色といい表示といい、哀愁漂うこの車両。前回撮ったときは北千住で偶然見かけたとき以来、今日に至ってもまだ走行写真はありません・・・ いつ撮ろうw
さて、お次は前々から行ってみたかった野田線へ。8月に新鎌ヶ谷で終電の六実行を撮ったことがありましたが、日中の撮影は今回が初。
★東武鉄道 野田線 梅郷にて
▼東武 8000系 8106F 1339A 普通 柏行
野田線用としては最若番の8000系だそう。もうちょっと早く来ていれば側面の影がなかったかもですね(汗)
移動して船橋方へ。
★東武鉄道 野田線 鎌ヶ谷にて
▼東武 8000系 8132F 1519A 普通 船橋行
夕陽のキレイな光線・・・とはいかず、ビルの影にやられました~ せっかく東武に興味が湧いてきたので、次は沿線の状況や太陽の方角を考慮してリベンジしたいですね!
同行したsora氏、お疲れ様でした。
お・ま・け
検査中の6050系でも「たびじ」でした。
bicycle tetsuMan
0 件のコメント:
コメントを投稿