日帰りはくたか撮影記
~倶利伽羅→黒部~
今日ははくたかを撮影しにはるばる富山へ。3週間前にも行きましたが今回は撮影メインで(笑) 前日の夜20時に出発し、翌4時に富山県内のSAに着き、1時間ほど仮眠。5時半に出発し倶利伽羅にはに6時前に着き、日の出とともに撮影開始。各ポイントを車で移動しながら日没まで撮影し、日付を越えて翌0時半に帰宅という過密スケジュールで行きました。★JR西日本 北陸本線 津幡~倶利伽羅にて
▼1001M 特急はくたか1 越後湯沢行 683-8000系N13編成+681-0系W編成
最初に来たのは、683の貫通型が先頭のはくたか。く真っ平な前面で160km/hも出せるのかいつも思います。
▼423M 普通 富山行 475系+413系
デカ目ライトで北陸に来た!って実感が湧いた普通列車。
▼1051M 特急北越1 新潟行 485-3000系 R22編成
北陸新幹線開業により、廃止が噂されている"北越"。今回は更新タイプの3000番台でした。
▼427M 普通 黒部行 475系+475系
オール475編成。後ろが青くなかったらなーなんて。
▼1003M 特急はくたか3 越後湯沢行 681-0系 W+W編成
倶利伽羅峠のところで"はくたか"を撮るのは初めてでしたが、緑を背景にする681系もいいですね。
少ーしだけ移動して高岡へ。
★JR西日本 北陸本線 高岡~西高岡にて
▼8002レ 寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪行 EF81 114+24系
曇ったおかげで逆光にならずに済みました。いつかは乗ってみたいなぁ…
▼1005M 特急はくたか5 越後湯沢行 681-0系W+W編成
かなり前面強調の構図になってしまいますが、移動する時間がなかったのでここで。個人的には、このアングルだとやんちゃな姿に見えます。
お次は富山市へ。
★JR西日本 高山本線 婦中鵜坂~西富山にて
前回、高山線の撮影したときにキハ85系の魅力に惹かれたので、今回も撮りに行きました。
▼1023D 特急ひだ3 富山行 キハ85系
井田川を渡る特急ひだ。こちらも少し曇り気味でした。
続いて、前回のリベンジへ!
★JR西日本 北陸本線 水橋~東富山にて
▼1054M 特急北越4 金沢行 485系 T13編成
立山連峰をバックに撮れるかと思いきや…山の上のほうは雲に隠れていました。前回は雷雨の中で撮ったもので掲載できないほどでしたね(笑)
▼548M 普通 富山行 413系
北陸本線、夏の日常。春にはどんな車両が走っているのでしょうか…
▼1008M 特急はくたか8 金沢行 681-0系 W+W編成
昼食を食べ、お次は滑川。
★JR西日本 北陸本線 東滑川~滑川
▼1012M 特急はくたか12 金沢行 681-2000系 N編成+681-0系 W編成
次は今日最後の場所へ。
★JR西日本 北陸本線 生地~黒部にて
▼556M 普通 富山行 413系
▼1014M 特急はくたか14 金沢行 681-0系 W01+W編成
少しだけ西日が当たってますが、まだ曇りと言えるレベル。それにしても681系はカッコイイ…
▼8001レ 寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌行 EF81 44+24系
右側に架線柱があるので、上下がカツカツな構図。もともと上りを撮るためにココへ来たので、下り側は諦めてました。
▼1021M 特急はくたか21 越後湯沢行 681-0系 W+W編成
先頭にパンタがないだけマシですが、それでも勾配標が大きく写ってしまいます。
▼1016M 特急はくたか16 金沢行 681-0系 W+W編成
17時21分の通過で、時間的にこれが最後の北陸線の撮影となりました。
こんな風に681系ばかり撮っていると、半年後には"はくたか"が消える…というのが信じられないです。最後となる雪との闘いには、ぜひとも負けずに走り抜けてほしいです。
お・ま・け
若干、光の筋が見えました。これを見て、さぁ6時間かけて帰ろう…と身が引き締まる思いがしました。黒部市内にて。
ちなみに、帰りは関越全線走って帰宅。28時間の旅行中、全行程の1000kmを一人で運転しましたが、尋常じゃないくらい疲れました(苦笑) これはこれで自慢になるか(笑)
bicycle tetsuMan
0 件のコメント:
コメントを投稿